【動画】Fever Ray - "To The Moon And Back"


Fever Ray - To The Moon And Back (Official Video)

 Fever Ray(フィーヴァー・レイ)の新曲“To The Moon and Back”。

 Fever Ray ことカリン・ドレイヤー(Karin Dreijer)は、2014年に解散したスウェーデンのエレクトロ・ミュージック・姉弟デュオ The Knife の片割れ(姉)。Fever Ray 名義でのソロ新曲は、2009年のファースト・アルバム以来。素晴らしい。

 彼女は The Knife のサード・アルバム『Silent Shout』発表後の2006年のインタビューで「音楽より映画からより多くインスピレーションを受けるのだと思う」と語っていたが(Pitchfork)、まさに映画っぽい変態っ気の漂う音楽と、それにふさわしい再生要注意のミュージック・ビデオで、期待を裏切らない。

 Pitchfork の2006年のインタビューより:

KD:わかりきったところを言えば、デヴィッド・リンチについてはたくさん話し合った。とくに『マルホランド・ドライブ』の、主人公たちが真夜中のコンサートに行って、そこで録音再生の音楽が流れる場面。ライブ・ショーをやり始めるって決めた時は、あれにとても刺激を受けたのよ。私の場合、音楽より映画からより多くインスピレーションを受けるのだと思う。アキ・カウリスマキっていう名前のフィンランドの監督が本当に好きで、このレコード〔『Silent Shout』〕を作っているあいだは韓国映画をたくさん見ていた。映画はたくさん見るの。だけど、私のいまのお気に入りは『トレーラー・パーク・ボーイズ』ね(笑)。

Pitchfork:あなたの国であれが見られるとは知らなかった!

KD: 見れないわよ! ネットから落とさなきゃいけないのよ(笑)。スウェーデンで放映なんかされないんだから。


Fever Ray 'When I Grow Up' (ファースト・アルバム『Fever Ray』より)

 The Knife はすでに活動を終了しているが、2017年にはライブ・アルバム/コンサート・フィルムをリリースしている(コンサート・フィルムは公式チャンネルで無料公開されている)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

投稿されたコメントは管理人が承認するまで公開されません。