ドナルド・トランプその人によるトランプ大統領批判

 スティーヴン・コルベア(Stephen Colbert)のトーク番組“The Late Show with Stephen Colbert”(CBS)公式チャンネルから。ドナルド・トランプその人による痛烈なトランプ大統領批判、という風刺ビデオ。

Candidate Donald Trump Attacks President Donald Trump - The Late Show with Stephen Colbert

我々のもとにいるのは、本質的に言って無能な大統領である。我らの大統領は自分が何をやっているのかまるで分かっていない。彼には何をどうしたらいいのかまるで見当もつかないのだ。「大統領令」とかいう、大統領がいつもサインする通告にサインするだけでやっていけるわけがないだろう? 大統領令、なにもかも大統領令だ。なぜなら、ゴルフばっかりしている彼には、十分な時間がないからだ。彼には議会にそれをやるよう説得するだけの時間がないのである。彼はPGAツアーの人々よりもゴルフをプレイしている。我々のもとにいるのは、無能な大統領、自分が何をやっているのか分かっていない大統領なのである。

 映像には、ご機嫌伺いに備えて「休日も朝から都内のゴルフ場で必死に練習していた」(官邸関係者)と言われる日本の安倍晋三総理大臣も登場している。

 以前紹介した記事でも触れられていたように、トランプ大統領は就任と同時に2020年の大統領選への立候補登録を行う、という異例の行動に出ており、就任から約1ヵ月にして早速、今月18日に「選挙活動」を名目とする集会をフロリダ州で開いた。大統領という仕事に興味がなく、キャンペーンと資金集めの日々に戻りたがっている、と揶揄されている(AlterNet)。

 なお、ABCによると、2011年にオバマ前大統領が(通例通り)翌年の選挙活動に動き始めた際には、当時民間人であったトランプ氏は、次のような攻撃をツイッター上で行っていたのだという。

バラク・オバマは働く気があるのか? 彼はいつも選挙活動と資金集めをやっている、それも納税者に与えられたお金と時間を利用して。不当だ!

【関連記事】

0 件のコメント:

コメントを投稿

投稿されたコメントは管理人が承認するまで公開されません。